読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

4期目、2日目を終えて

// ここまで来ると、もうあとは量も減るので一気に楽になりますね。2日間、初めて何の失敗もなく過ごせました。私もようやく慣れてきたのか…ここまで長かったー。今日は交換を4時間毎でいけました。平日で家に一人という状態になったこともあって、昨日より…

4回目生理、初日を終えて

// あれから宣言通り、ほぼ2時間毎にカップを交換しました。…最後の交換時、主人が「もうすぐお風呂に行く」って言ったので、お風呂に言ってからゆっくり交換しようと思っていたのに、なかなかお風呂に行ってくれなくて痺れきらして3時間弱での交換となって…

4回目生理、初日を終えて

// あれから宣言通り、ほぼ2時間毎にカップを交換しました。…最後の交換時、主人が「もうすぐお風呂に行く」って言ったので、お風呂に言ってからゆっくり交換しようと思っていたのに、なかなかお風呂に行ってくれなくて痺れきらして3時間弱での交換となって…

カップ使用から4回目の生理

// さて、更新をサボってダラダラしているうちに、もう生理がきてしまいました。カップ使用し初めてから4回目の生理です。今日が初日、漏れる前に今日は2時間おきに交換していこうと思います。今交換してきたので、まだ2時間後。たった2時間で交換しなきゃ…

ドラマ「crisis」の感想

// 前クールの「銭の戦争」が面白くて、引き続きこれも見てみようと主人が楽しみにしていたので付き合って一緒に見たのですが、私はもうギブアップです。主人と義母は引き続き見るようですが、私はやめときます。作りたい方向性は分かるんですけど、薄っぺら…

やっぱり生理じゃないときは使わない方が良いみたい…

// 学習しろよ!という話なのですが…。最初の方のブログでも書きましたように、最初に使ったとき、生理が始まる前にフライングをして痛い目にあったという話を書きましたが、またやりました…。先週末からしばらく忙しく、疲労も溜まっていたのか、いつも以上…

サンクゼールの桜のジェラード

イオンモールの中のサンクゼールで、季節限定の桜のジェラードを買いました。桜があったら良いけどなあ…と思ってショーケースを見たらあった!どんどん桜商品が店頭から消えていっている今日この頃、なくなる前にと買いました。さすがジェラード、口どけなめ…

ヘアドネーションのススメ

// 私が初めてヘアドネーションのことを知ったのは、女優の柴崎コウさんがヘアドネーションをしたというニュースを見てでした。長くきれいな髪をバッサリ切って、でも人のために役立てることだと笑顔の柴崎さんがすごく素敵で、こんな形のボランティアなら私…

赤福の毎月一日限定の「朔日餅」、「桜餅」を食べました

// 関西の人気のお土産と言えば赤福。その赤福では毎月一日にはその月限定の特別の「朔日餅」が作られます。4月の朔日餅は桜餅で、今日初めて頂きました。私は桜スイーツが大好きなんですが、先月、デパ地下の桜スイーツを買って回っていたときに、赤福の売…

私の月経カップの開き方

// カップは確実に開いた状態にしないと、漏れてしまって装着している意味がありません。それぞれの人に合った、やりやすい方法は異なると思いますが、私のやりやすい方法を紹介します。まず、カップを入れるときに、一気に全部入れてしまいません。といって…

月経カップ交換時の手順と用意するもの

// これは使用歴たった3ヶ月の初心者の記録なので、まだまだ試行錯誤中、ですが私の中では現段階で一番効率的な方法です。より工夫し、情報を集め、もっとスムーズに簡単にできるようになりたいものです。 私は交換をトイレで行います。事前に水道水を入れ…

私の折り畳み方

var nend_params = {"media":46419,"site":252406,"spot":730602,"type":1,"oriented":1}; 私の折り方は、パンチダウン→Cホールド→パンチダウンという変遷を辿っています。最初、ネットの情報を見て、圧倒的にパンチダウンの人が多いので私もパンチダウンを…

交換のタイミング

// 多い日は2~3時間で交換しますが、少ない日は最低限の1日2回だけです。普段のトイレタイム以外での、1日1回の洗浄は、朝家族が出掛けて家に誰もいなくなった時に行っています。我が家のトイレには手洗いがないので、洗面所まで持っていかなければなりま…

私の普段の月経カップ+αの使い方

// 私は月経カップを1つしか持っていませんので、洗い替えはありません。1つを洗いながら使っています。布ナプキンと併用される方も多いようですが、私は紙ナプキンです。以前、布ナプキンが流行りだした時に一時期使っていましたが、学生の時だったので、…

月経カップでの失敗の原因

// 月経カップでの失敗の主な原因は2つ、1つは容量オーバー。これは余裕をもって交換することで防げます。といっても、量が多い日は頻繁に変えなきゃいけないので、ちょっと油断するとすぐです。月経カップは、カップがいっぱいになってくると、それらしい感…

ドラマの感想「そして誰もいなくなった」

(ネタバレ注意!!) 2夜連続ドラマの「そして誰もいなくなった」を見ました。義母がサスペンスが好きで、付き合いで見ているうちに私もそこそこ好き荷なり、番宣で見てから楽しみにしていました。渡瀬さんの遺作ということもあり、豪華キャストなのも見応…

カップで傷付かない方法

生理前に使用して膣内を傷つけてしまい、使用するのが少し怖くなっていたんですが、それなりのお金を出して購入したので使わないのも勿体ないですし、とにかく慣れるしかないので、生理が始まってから怖々使ってみました。すると、思っていたよりはスムーズ…

月経カップ、使いはじめの惨劇

注意書として、生理が始まるまでには使わないようにと書かれていますが、あれは本当に守った方が良いです…。 私はフライングをし、酷い目に遭いました! とはいえ、初めて使うもの、慣れないものです。血みどろの状態で、しかも生理初日は生理痛も辛い時期。…

カップのサイズも選び方

スクーンカップには大小2つのサイズがありますが、私は大きい方を購入しました。体が大柄なのと30歳overなので、出産は未経験ですがいけるだろうと思いまして。大は小を兼ねるで、大きい方がキープできる経血量が少しでも増えて交換が少しでも楽かなあと。 …

スクーンカップを使っています

体内に挿入した状態を一定時間キープするのですから、やはりきちんと安全が保証された製品でないと怖いですよね。安さにつられて紛い物、類似品に手を出すのは禁物。きちんと使えば半永久的に使えることを考えれば、どのカップを選んでも数ヵ月で元を取れる…

私の、月経カップを使い始めた理由

私が月経カップを使い始めた理由は、お恥ずかしいながら、良い年して大々的に「失敗」し、月経カップならこんなことにはならないのかな~と思ったのがきっかけです。初潮からもう25年――、何度も失敗をしながら注意や工夫を重ね、結婚して主人と同じベッドで…

そんなに簡単じゃないよね、月経カップ

近年、日本でも静かに広がりを見せている月経カップ。私も使い初めてようやく3か月目になりました。購入前から、そして購入してからも分からないことだらけでネットで情報を集めていました。でも、「すぐに慣れる」「誰でも簡単」という意見ばかり。じゃあ…