カップのサイズも選び方

スクーンカップには大小2つのサイズがありますが、私は大きい方を購入しました。体が大柄なのと30歳overなので、出産は未経験ですがいけるだろうと思いまして。大は小を兼ねるで、大きい方がキープできる経血量が少しでも増えて交換が少しでも楽かなあと。

使用して3ヶ月が経過した今では、まあ大きい方で良かったかなあと思います。しかし!!慣れるまでは小さい方にすれば良かったと何度も後悔しました…。他のカップは使ったことがないのでスクーンカップに限ったことかもしれませんが、カップが結構固いので、挿入するのにかなり痛みを感じ、手間取ってもいたからです。大の容量が30ml、小が23mlですが、量が多い日には大でも2~3時間ですぐ一杯になってしまいますし、量が少ない日は小さい方で十分な気もします。月経カップユーザーの中には2つ購入している方も多いようなので、大小2つ購入して、小さい方から使い初めて慣れてから多い日に大を使うのが一番スマートかなあと思います。

でも、慣れてしまえば本当に便利ですけど、初めて使うものをお試しも無しに最初から2つ買うのは勇気が要りますよね…。私は経済的だということも重点を置いていたので、取り敢えずは元が取れるまでは1つで乗り切って、それ以降になって、まだもう1つ必要だと思うならその時に購入しようと決めました。結果的に、現段階では私は大1つで大丈夫だと思えるようになりましたが、個個人の体型や生活スタイルにもよりますから、色々検討されてください。