私の普段の月経カップ+αの使い方

私は月経カップを1つしか持っていませんので、洗い替えはありません。1つを洗いながら使っています。布ナプキンと併用される方も多いようですが、私は紙ナプキンです。以前、布ナプキンが流行りだした時に一時期使っていましたが、学生の時だったので、汚れたものを持ち歩かなければならず不便で仕方なかったことと、吸収した経血が落ちきらず、水分を吸収しやすい分乾きにくくて不衛生な気がして気持ち悪かったのと、干すのが恥ずかしかったので今では使っていません。月経カップをバッチリ使いこなせるようになれば、布ナプキンを使うのが一番経済的なんだと思いますが、私はまだ時々失敗をやらかすのと、やっぱり乾き方が不安なのと干すのが恥ずかしいのは変わらないので、これからも紙ナプキンかなあと思います。汚れてもすぐに交換が利きますし、汚れなければおりものシートのように1日つけていられます。上手くやればナプキンの消費が1日1個で済むので、ゴミがすごく減りました。タンポンも高かったですが今は要らないので、経済的にもかなり助かります。この点で、カップを使い初めて良かったなあと思えます。