私の、月経カップを使い始めた理由

私が月経カップを使い始めた理由は、お恥ずかしいながら、良い年して大々的に「失敗」し、月経カップならこんなことにはならないのかな~と思ったのがきっかけです。初潮からもう25年――、何度も失敗をしながら注意や工夫を重ね、結婚して主人と同じベッドで寝るようになってからはさらに十分注意してきたのに、結婚して4年目にもなると油断してしまったのか、痛恨のミスでした…。また、これまではタンポンを使ってきたのですが、最近トキシックショックの危険性が強く喚起されるようになって、タンポンを使いにくくなってきたことも大きいです。量が多い日はタンポンと紙ナプキンのW使いが当たり前だったので、連続使用はせずタイムラグを置かなければならないというのは致命的で、それで失敗しました…。月経カップはその心配がないこと、そして一度購入してしまえば半永久的に使えるのですごく経済的なところも魅力的でした。毎月かかっていたコストがなくなるのは嬉しいですし、買い置きを切らさないように気を付ける必要がなくなるのも楽。良いことだらけじゃない♪と思ったのです。