4期目、2日目を終えて

ここまで来ると、もうあとは量も減るので一気に楽になりますね。2日間、初めて何の失敗もなく過ごせました。私もようやく慣れてきたのか…ここまで長かったー。
今日は交換を4時間毎でいけました。平日で家に一人という状態になったこともあって、昨日よりも気が楽でした寝、トイレを急かされる心配が皆無なので。
気が向いたので、使い捨ての手袋を使ってみました。手袋をはめた状態でも、カップの取り出しにも何の違和感や使いにくさも感じず、手も汚れず快適!!タンポン使ってた時もフィンガーキャップで事足りていたので、これは良い♪と喜んだのですが…カップを取り出して洗浄、拭き取りをしてから、汚れた手袋を脱いで素手で挿入すると。当たり前ですががっつり手が汚れました。前半の快適さは無意味!手袋も無意味!いつもと同じだけ手は汚れるので同じように洗わないと行けません。ゴミが増えただけです。挿入し、開くのを確認するまで手袋をしていればいいのですが、素手よりも経血や水がまんべんなく行き渡るので拭き取りにくく、拭いてまで使う気になりませんでした。かといって再度新しいのをはめ直し、1度の交換で2枚も消費するのももったいない気が…。やっぱりおしぼりで手を拭きながら、最後に石鹸で手を洗うのが一番利にかなってると思います。でも、いい加減手がゴワゴワ。もうこれ以上石鹸を使いたくありません。ハンドクリームをつけたところで、交換の度に洗い流すので効果もそれほどなく…。手に優しい石鹸を別途自分用に用意すればいいのですが、狭い洗面所にものを増やしたくない…。手袋をおしぼりで拭いて最後まで使うというのを、明日試してみようと思います。