4回目生理、初日を終えて

あれから宣言通り、ほぼ2時間毎にカップを交換しました。…最後の交換時、主人が「もうすぐお風呂に行く」って言ったので、お風呂に言ってからゆっくり交換しようと思っていたのに、なかなかお風呂に行ってくれなくて痺れきらして3時間弱での交換となってしまいました。今ごろお風呂行ってる…。最初の交換の時では2時間でもカップいっぱいになっていましたが、その後はちょっとマシでした。最後、空気が入るアノ感じがして、漏れだしたかな?と焦りましたがセーフでした。初日は2時間毎ペースが私には無難のようです。いっぱいになってくると、漏れていなくても交換の時に大変。カップを凹ませて密着状態を解除するときに、貯まっている経血が指を伝って流れ落ちて手が血みどろになる…。早めの交換はそれが回避できて、手の汚れがマシなのが良いですね。カップの交換に慣れさえすれば、頻繁交換のがずっと良い。まだ抜き出す時に手間取るし、なかなか出せずに内蔵まで引っ張り出してしまいそうな嫌な感じがするので、これはもっと鍛練せねばと思います。
あと、頻繁に手を洗っていると、手がガサガサになってきます…。手が汚れるから仕方ないんだけれど、除菌殺菌や消毒作用のあるキツイのは避けて、肌に優しいもので洗う方が良いです。食器を洗うときは絶対に手袋をしないといけない弱い肌なので、石鹸でも、こう何度も使っているとダメっぽいです。おしぼりがある分、予め汚れを落とせるのでちょっとはマシなんですけどね。使い捨て手袋を使ってみようと前は思っていましたが、ただでさえ取り出しにくいのが余計に失敗しそうなので、もうちょっと慣れてからにしようと思います。